Columnコラム

オリジナルビニールバッグ・クリアバッグはノベルティに最適!PVC・EVAなど

ビニールバッグ・クリアバッグは夏の定番アイテムであり、近年、若い世代から大人世代まで幅広く使われる人気のアイテムです。この人気をノベルティとして利用することで宣伝効果を得られ、企業イメージのアップも期待できるでしょう。

今回はオリジナルのビニールバッグ・ビニールバッグの種類や制作のポイントをご紹介します。ノベルティ制作を検討している方はぜひ、参考にしてみてください。

ビニール・クリアバッグはノベルティに最適!

ビニールバッグ・クリアバッグは、ノベルティに最適なアイテムの1つです。クリアバッグ自体にはブランド名だけでなく店舗情報やロゴなども印刷できるため、宣伝効果が見込めるからです。

また、夏場や水辺、雨天時でも使えて便利なのはもちろんのこと、おしゃれなデザインを施せばSNSでの露出も狙えます。

ビニールバッグ・クリアバッグの種類

ビニールバッグ・クリアバッグの素材の種類として、次の3つが挙げられます。

  • PVC
  • EVA
  • TPU

いずれの素材にもメリットとデメリットがあります。それぞれの詳しい内容についてみていきましょう。

PVC

PVCとはポリ塩化ビニル素材を指し、プールバッグや長靴などに昔から使われてきた素材です。「塩ビ」や「ビニール」とも呼ばれます。

PVCは耐候性や強度、透明性に優れており、安価な点も特徴です。ただし、気温によって柔らかくなったり、硬くなったりする点はデメリットとなりえます。

EVA

EVAとはエチレン-酢酸ビニル共重合樹脂を指し、柔軟性と弾力性を持つゴムと類似した材質です。

EVAは弾力があり、低温でも硬くなりにくいのが特徴です。また、耐光性や耐オゾン性にも優れ、紫外線にも強い傾向にあります。

ただし、熱によって変形しやすく、経年や圧力によって縮む可能性があります。また、1度折れて線が入ると元に戻らない点にも注意が必要です。

TPU

TPUとは熱可塑性ポリウレタンのことで、主にPVCの代替品として使われているプラスチックの一種です。食器にも広く使用されています。

TPUは伸縮性があり、引っ張りや引き裂き、摩耗に強いのが特徴です。また、PVCのように硬さの変化もなく、EVAのように折れて線が入っても、元に戻らないことはありません。

ただし「黄変しやすい」「水に弱く加水分解しやすい」「他の素材に比べて高い」といった点はデメリットといえます。

ビニールバッグ・クリアバッグのノベルティ制作をする際のポイント

ポイントを解説する女性
ビニールバッグ・クリアバッグのノベルティ制作をする際のポイントに次の4つが挙げられます。

  • 制作の目的を明確にする
  • 使用する場所やタイミングを考慮する
  • ターゲットを明らかにする
  • 宣伝要素は抑える

ここでは、ポイントごとの詳しい内容についてご紹介します。

■制作の目的を明確にする

ビニールバッグ・クリアバッグをノベルティとして制作する場合は、その目的を明確にする必要があります。ノベルティの目的は知名度アップや売上向上、イメージアップなど企業によってさまざまです。

制作の目的によってアピールポイントも変わるため、ノベルティグッズの制作前には明確な設定が欠かせません。

■使用する場所やタイミングを考慮する

ノベリティを受け取った人が使用する場所やタイミングを考慮する必要があります。なぜなら、これらを押さえていないと使用してもらえず、制作の目的を達成できない可能性があるからです。場所や季節感に合ったタイミングを考慮して、素材やアイテムを検討しなければなりません。

■ターゲットを明らかにする

制作の際は目的に沿ったターゲットを明らかにする必要があります。なぜなら「どんな人に向けて何を狙いたいのか」によってデザインや仕様が変わってくるからです。

たとえば、女性へのノベルティグッズならおしゃれさを優先したほうが良いでしょう。一方て、男性ならば実用的な物が喜ばれる傾向にあります。ターゲットの目線から逆算し、思わず欲しくなるようなデザインやカラーを心がけることが大切です。

■宣伝要素は抑える

宣伝要素を抑えるのも重要なポイントです。企業名や商品名が目立つノベルティは、もらった側に使いづらい印象を与える可能性があります。

ビニールバッグ・クリアバッグも日常的に使えるアイテムの1つです。宣伝要素を抑え、普段使いしやすい仕様にすることで利用頻度を高められます。また、場合によっては宣伝コストの削減にもつながるでしょう。

オリジナルビニールバッグ・クリアバッグのノベルティ制作なら

ビニールショルダーバッグ
ビニールバッグ・クリアバッグは、日常使いしやすいアイテムの1つです。そのため、制作時のポイントを正しく押さえることで、繰り返し使ってもらえる可能性があります。

また、ビニールバッグ・クリアバッグを受け取った人だけでなく、それを見た人への宣伝効果も期待できます。

ちなみに、弊社「クリオインターナショナル」では、PVCを利用したエコバッグやオーロラフィルムを使ったポーチ、EVAを使用したオリジナルのショルダーバッグなども制作いただけます。ノベルティとしてビニールバッグ・クリアバッグの制作を考えている方は、ぜひ一度クリオインターナショナルにご相談ください。

>>ノベルティ制作に関するお問い合わせはこちら

Contactお問い合わせ

お電話でお問い合わせ 03-5913-9891
メールでお問い合わせ
© CLIO INTERNATIONAL CO.,LTD.