Columnコラム

おしゃれなリフレクター素材を紹介!魅力や活用例も

オーロラリフレクター

リフレクター素材のアイテムは長年、愛され続けていますが、近年ではおしゃれな「オーロラリフレクター」の人気が高まりつつあります。従来のリフレクターの安全性を残したうえで、見た目のユニークさ、おしゃれさが人気を高めている理由です。

当記事では、「オーロラリフレクター」の特徴や魅力を解説します。ほかにも活用例やおすすめのアイテムも紹介しますので、おしゃれなリフレクターに興味がある方は、ぜひ参考にしてください。

オーロラリフレクターの魅力が伝われば、一つはほしくなるアイテムばかりです。

おしゃれなリフレクター素材「オーロラリフレクター」

昨今、おしゃれなリフレクター素材として人気の「オーロラリフレクター」の特徴や魅力を紹介します。

オーロラリフレクターの特徴

「オーロラリフレクター」とは従来のリフレクターとは異なり、光り方に特徴があります。見る角度によって光る色が変わることで、人気が高まりつつある素材です。

従来のリフレクターは白く光るだけの反射材で安全性を重視した作りとなっていましたが、オーロラリフレクターは安全性に見た目の面白さをプラスし、ファッションや身近な商品に取り入れやすく変化していると言えるでしょう。

オーロラリフレクターの種類

オーロラリフレクターの種類は大きく分けると以下の2種類があります。

  • 生地のパターン
  • 印刷のパターン

2種類のパターンにはどのような違いがあるのかを見ていきましょう。

生地のパターン

生地の場合は「ポリエステル」と「ナイロン」で分けられており、生地の色は主に以下のとおりです。

  • 黄色
  • 白など

印刷のパターン

印刷の場合はオーロラリフレクターの加工をしたシートを熱転写で商品に転写します。
ただし、熱に強い生地にしか対応ができません。

オーロラリフレクターの魅力

暗闇でオーロラに光る素材の面白さをファッションなどに取り込む若い世代が増えており、SNSなどでも見た目の面白さ、おしゃれさが人気です。

洋服全体をオーロラリフレクター素材で発光させているオリジナルデザインやアクセントとして取り入れているグッズ、アクセサリーなどに取り入れられ、オーロラリフレクターの魅力が広がりつつあります。

オーロラリフレクターは基本的にどんなアイテムにも汎用性があるため、色々活用できるメリットがあり、普段使いのアイテムにも取り入れやすいと言えるでしょう。

オーロラリフレクターの活用例

具体的にオーロラリフレクターはどのような物に活用されているのかが気になるところです。ここでは、「オーロラリフレクターの活用例」の一部を下記の表でまとめて紹介します。

活用しているアイテム 具体的な例
服の素材 ・服全体に適用して発光させている
・服の一部分のみに適用している
・服の模様や文字に適用している
マスクや帽子 ・マスクや帽子全体に適用している
・マスクや帽子の模様や文字に適用している
靴紐 ・靴紐全体に適用している
エコバッグ ・エコバック全体に適用している
・エコバックの模様や文字に適用している
ステッカー ・シール型のステッカーに適用している
・テープ型で自分の好きな形にカットできる
キーホルダー・缶バッチ ・おしゃれな小物の素材に適用している
・キャラクターキーホルダーに適用している
・缶バッチ全体に適用している

紹介したアイテム以外にもタンブラーや道路工事用のコーンなど色々な物に活用されていました。

オーロラリフレクターを使用したオリジナルアイテムやオリジナルデザインのグッズを作成している方が多い印象です。目を引く鮮やかなオーロラ色がファッションの一部として人気が広がっています。

おしゃれなオーロラリフレクターグッズおすすめ3選

「オーロラリフレクター」を活用したおしゃれなグッズは以下の3選です。

  • リフレクターマスク
  • エコバック
  • 缶バッチ

紹介するアイテムは普段に取り入れやすく、おしゃれで面白く、周りの視線を集める物をチョイスしました。詳しく見ていきましょう。

リフレクターマスク

リフレクターマスク
マスクなしでの生活は今では考えられなくなりました。最近ではファッション性の高いマスクも販売されており、目にすることも増えたのではないでしょうか。

ファッションの一部として考える方も増えたマスクはやはり他と被らないマスクを選びたいと考えている方も少なくありません。紹介したリフレクターマスクは文字が発光するデザインですが、日中は目立たず日常使いにおすすめのおしゃれアイテムです。

エコバッグ

リフレクターエコバッグ
エコバッグやトートバッグ、ほかにもサブバックとして人気のアイテム。近年、スーパーやコンビニなど、レジ袋の削減が進められており、需要の高いエコバッグは何枚あっても困りません。

オーロラリフレクター素材のエコバッグなら夜間の買い物や暗い車の中でもすぐに見つけられるでしょう。暗い夜道でも遠くからでも判別できるため、事故防止にも役立ちます。

缶バッチ

リフレクター缶バッジ
オーロラリフレクターの缶バッチであれば、お子さんのバッグにおすすめです。塾や夜道の事故防止につながるうえに、好きなキャラクターの缶バッチであればお子さんも喜ぶのではないでしょうか。

お子さんだけでなく、ファッションのアクセントにもなるおしゃれな缶バッチは大人にも人気があり、おすすめのアイテムです。

オーロラリフレクターの製品情報はこちら >
オーロラリフレクターの制作事例はこちら >

おしゃれなリフレクターグッズを制作するなら

最近では、リフレクター素材を使った商品は一部のアパレル (ハイブランド)、防犯系、安全系、のアイテムに幅広く使われています。

クリオインターナショナルではバックやノベルティ、ポーチなどに使うことにより、他にはない商品を作成いたします。また、国内品ではキャラクターをデザインした缶バッチの制作も行っております。中国の弊社協力工場と共に印刷方法や生地など試行錯誤を繰り返しています。

他にない、お客様が目を引くおしゃれなリフレクターグッズの制作ならクリオインターナショナルにお任せください。

お問い合わせはこちら >

Contactお問い合わせ

お電話でお問い合わせ 03-5913-9891
メールでお問い合わせ
© CLIO INTERNATIONAL CO.,LTD.