Columnコラム

高級ノベルティをオリジナルで制作!もらって嬉しいノベルティとは

多くの企業がノベルティを活用する中、他社との差別化を図るには「高級ノベルティ」がおすすめです。ただし、選ぶアイテムや配り方によっては、その効果を発揮できない場合もあります。

そこで、本記事ではもらって嬉しいオリジナル高級ノベルティの特徴や効果的な配り方、制作事例、おすすめな素材などについて詳しく紹介します。

もらって嬉しいオリジナル高級ノベルティ

もらって嬉しい高級ノベルティにはいくつかの共通する特徴があります。代表的な特徴は次の3つです。

  • 実用性が高い
  • デザインがおしゃれ
  • 高級感がある

特別感のある高級ノベルティはお客様の心を掴むことができ、記憶にも残ります。高級ノベルティ選びで失敗しないよう、ここでは特徴ごとの詳しい内容をみていきましょう。

実用性が高い

もらって嬉しいと感じるノベルティの特徴に、実用性の高さが挙げられます。どんなに高級なノベルティであったとしても、利用できないとその効果を発揮できません。

無料とはいえ「使い道がわからない」や「利用する場面がない」といったノベルティは、返って相手を困らせる可能性もあります。高級感は確保しつつも、実用性の高いノベルティグッズを選びましょう。

デザインがおしゃれ

オリジナルの高級ノベルティを制作する場合、デザインにもこだわる必要があります。どんなに高級なアイテムや素材を使用したとしても、デザインに高級感がなければチープな印象を与えかねません。

キャラクターやイラスト、写真などをプリントする場合は、特に注意が必要です。アイテムや素材の高級感を引き立てるためにも、シンプルなデザインやテキストなどをさりげなくプリントするほうが無難といえます。

高級感がある

受け取ったノベルティから感じるプレミア感や高級感は企業のイメージに直結します。そのため、高級ノベルティを制作する場合はプレミア感や高級感を感じるアイテムや素材を選ばなければなりません。

また、高級なノベルティはお得感はもちろんのこと、普段は購入できないようなものを手にすることでリッチな気分にも浸れます。さまざまなディテールや価格にもこだわり、質の高いものを吟味することが重要です。

高級ノベルティの効果的な配り方は?

ノベルティを渡す女性
ノベルティの配り方は「不特定多数にばら撒く」と「特別な方だけに配布する」の2つに大きく分かれます。より多くの人に商品やサービスを認知してもらうことを目的とする場合は、不特定多数へのばら撒きがおすすめです。

一方、厳選したお客様にプレミアム感を感じてもらうことを目的とする場合は、特別な方だけに配布するほうが効果を得られます。イベントへの来場や購入の特典として手渡ししたり、ギフト形式で郵送したりするとより感謝の気持ちが伝わりやすくなるでしょう。

その結果として、次回の成約につながったり、お客様の紹介につながったりといった効果を期待できます。

高級ノベルティにおすすめの素材と制作事例

高級ノベルティの配布で他社との差別化を図るには「素材」にも注目しておきたいところです。高級ノベルティにおすすめな素材として、弊社「CLIO INTERNATIONAL」が扱う次の2つを紹介します。

  • ウォッシャブルペーパー
  • オーロラリフレクター

他にはない素材を使うことで、お客様が思わず手に取りたくなるようなノベルティ作りが実現します。ここでは、各素材の特徴について詳しくみていきましょう。

■ウォッシャブルペーパー

ウォッシャブルペーパーとは、その名の通り「丸洗いできる紙のこと」です。水に濡れても型崩れや破れが生じにくく、布のように縫製もできます。

素材にはフルカラー印刷も可能なので、全面オリジナルのグラフィックやデザインを施したクオリティの高いグッズを制作できます。商品事例は次のとおりです。

・エコバッグ
・トートバッグ
・ストックバッグ
・トレイ
・レターケース
・眼鏡ケース
・時計ケース
・化粧品パッケージ
・アロマパッケージ

■トートバッグ
トートバッグ

■トレイ
トレイ

SDGsに貢献できるサステナブルな素材なので、企業イメージとしてSDGs活動にも貢献できます。

>>ウォッシャブルペーパーを使用したオリジナルグッズ制作はこちら

■オーロラリフレクター

オーロラリフレクターとは、再帰性反射材を使用した生地のことです。再帰反射は通常の反射とは異なり、光がどのような方向から当たっても光源に向かってそのまま反射するように工夫した反射方法を指します。

生地と印刷のパターンをそれぞれ選び、特殊な仕様やデザイン、イラストを施したノベルティを作成できます。商品事例は次のとおりです。

・エコバッグ
・サコッシュ
・リュック
・缶バッチ
・Tシャツ
・タペストリー

■エコバッグ
オーロラリフレクター

■缶バッチ
缶バッヂ

これらの事例以外でも、ぜひお気軽にご相談下さい。

>>オーロラリフレクターを使用したオリジナルグッズ制作はこちら

まとめ

高級ノベルティは、認知拡大を目的とする一般的なノベルティとは異なるものです。そのため、アイテム選びや配り方、デザインなどは慎重に決める必要があります。

さらに、他社との差別化を図るには素材へのこだわりも欠かせません。付加価値が求められる高級ノベルティにおいて、弊社「CLIO INTERNATIONAL」では「珍しい素材」と「実用性」に優れた形でブランド訴求力はもちろんこと、さまざまなシーンに寄り沿う洗練さを備えたアイテムを制作します。

オリジナリティと販促力の高い製品、ノベルティの制作はぜひCLIO INTERNATIONALにお任せください。

Contactお問い合わせ

お電話でお問い合わせ 03-5913-9891
メールでお問い合わせ
© CLIO INTERNATIONAL CO.,LTD.