Columnコラム

ノベルティとは?販促品との違いは?意味・目的も解説

ビジネスギフト

企業が顧客とのコミュニケーションを図るうえで、ノベルティの制作は欠かせないものです。しかし「そもそもノベルティとは何か」「販促品との違いがわからない」「どんな目的で作るのか知りたい」という疑問を持つ方もいるでしょう。

この記事では、ノベルティとは何か、意味や目的、効果、販促品との違いについて詳しく解説します。また、人気のアイテムや制作についても触れていくので、ノベルティ制作を検討している方はぜひ読んでみて下さい。

ノベルティとは?意味・目的は?

ノベルティとは主に企業が配布する記念品や、グッズを指します。ノベルティを配布する企業の目的は、宣伝効果や顧客獲得、ブランドイメージの向上などです。

一方で販促品は、商品やサービスの販売を促進させることが目的のアイテムで、直接的な営業活動につながることが期待されます。ノベルティと販促品は共通する部分もありますが、制作する目的や使われる場面に違いがあります。

ノベルティの制作には、企業のロゴやキャラクターをデザインに取り入れたり、記念日や季節感を表現したりするといった工夫が必要です。ノベルティの制作によって、企業は顧客の心をつかむことができます。ここからはさらにノベルティについて知るために、以下の2つを解説します。

  • ノベルティの意味
  • 目的・効果

ノベルティの意味

ノベルティは、企業名や商品名/サービス名の認知拡大を目的として、企業が製作し無料で配布するグッズです。企業はノベルティグッズを製作して配布することで、企業アピールや商品の認知拡大を図り、消費者に身近な存在として認識してもらうことを目的としています。

時代とともに配られるノベルティグッズも変化し、安価な商品を大量に配る企業は減少しており、クオリティの高い商品を提供する企業が増えています。企業はさまざまな工夫を凝らし、消費者に訴求力が高く、付加価値のあるノベルティグッズを提供して、販促効果を高めています。

目的・効果

ノベルティとは企業名や商品名、ロゴやキャラクターなどをデザインに取り入れたグッズや記念品のことです。企業の宣伝や広告目的で配布されることが多く、顧客に商品やサービスを知ってもらうために使われます。販促品とは異なり、商品やサービスを直接販売することを目的としないものです。

ノベルティと販促品の違い

並べられたノベルティ
次にノベルティと販促品の違いを解説します。ノベルティと販促品は無料で提供される物品という点は同じですが、目的や配布の状況などに違いがあります。販促品はその名前の通り、商品の販売を促進する目的で使われ、顧客に商品の購買や来店を促す直接的な効果を期待して配られます。

例えばコスメやシャンプーなどの試供品や、街頭で配られる広告の入ったポケットティッシュなどは販促品です。対してノベルティは、認知度の向上を重視して配布されます。配られる状況によっては、記念品的な側面もあります。例えばカーディーラーや住宅展示場で来場者に配られる品物はノベルティに分類されるものです。

ノベルティは商品の購入やサービスの利用を直接訴求しなくても「もらってうれしい」「持ち帰って気軽に使える」品物に社名やブランド名が入っていることが大切です。細かい違いはあるものの最終的にはどちらも購買・利用につなげる目的があるため、ノベルティを販促品と同じ意味で使う場合もあります。

ノベルティを制作する際のポイント

指差しポーズのビジネスウーマン
ここからはノベルティを制作する際のポイントを以下の3つに絞って詳しく解説します。ノベルティを作る際、どのようなポイントを意識すればいいのかを知りたい方は、ぜひ読んで下さい。

  • ターゲットを意識する
  • 実用性のあるアイテムにする
  • 素材にこだわる

ターゲットを意識する

ノベルティを制作する際には、ターゲットを絞ることが大切です。ターゲット層に合わせたデザインやアイテムを提供することで、より訴求力の高いノベルティを製作することができます。

ターゲットを絞るためには、アピールしたいブランドや商品を購入する消費者の年齢層や性別などを細かく抽出する必要があります。例えば30代の働く女性やビジネスマン全般、家族の財布を握る主婦向けなど、具体的なターゲットを設定し、ターゲット層がもらって嬉しいノベルティを考えていきます。

また、配布場所や方法にも気を配ることが大切です。例えば購入者にお渡しするノベルティであれば、お店のレジ横やバックヤードのスペースに置けるサイズにしなくてはいけません。

コンパクトな商品であればお客様が持ち帰る際も便利です。展示会などで配布する場合は、資料やカタログを入れるのに便利な大きなバッグが好まれます。ロゴ入りのバッグであれば皆が持ち歩くため、宣伝効果も高まるでしょう。

実用性のあるアイテムにする

ノベルティグッズは会社名やロゴ、ブランド名が入っている物であっても、ユーザーに喜ばれなければ販促効果が得られません。洗剤や歯ブラシを販売する企業が「どのようなノベルティなら受け取りますか」というアンケートを行ったところ、およそ6割のユーザーが「実用的なノベルティグッズ」と回答したという調査結果があります。

この調査結果からは喜ばれるノベルティグッズとは「実用的な物」ということがわかります。使いにくい物だったり、使いどころがよくわからなかったりするノベルティは、受け取ってもらえたとしても使われることなく、いずれ捨てられてしまうでしょう。

また「気の利かない会社」と思われてしまい、企業の印象が下がってしまうリスクもあります。しかし実用的でありつつ、企業のオリジナリティがあるノベルティグッズであれば、良い印象を与えて、かつ長く使い続けてもらえるため、ノベルティグッズの効果をより発揮できるのです。

素材にこだわる

ノベルティグッズを制作するにあたっては、素材にこだわることも大切です。持続可能性のある社会が叫ばれる時代においては、ノベルティに使用する素材にもこだわり、環境への配慮をみせることで企業イメージを高められるからです。
リサイクル素材を使うほか、発展途上国の人たちの生活を支えるフェアトレードの素材、エコマーク認定の素材を使うことで社会貢献を行っている企業である、という認知を広げられるでしょう。

ノベルティにおすすめの素材と制作例

ここからはノベルティにおすすめの素材とグッズ制作例を具体的にみていきます。これからノベルティを制作しようとしている方は、ヒントになるポイントを、よく読んで探してみてください。

オーガニックコットン

リサイクルコットンバッグ
オーガニックコットンとは、化学肥料を一切使用せず栽培された綿花で作られたコットンのことです。オーガニックコットンを作るには、3年以上にわたり禁止された農薬や化学肥料を使用せずに農作物を生産し、認証機関に認められる必要があります。

遺伝子組換え種子でないこと、フェアトレードであること、児童労働が行われていないことなどの基準を満たした綿花だけがオーガニックコットンとして認証されます。厳しい基準があるからこそ、その希少性が世界から認められているのです。

定番のコットン素材の中でも、オーガニックコットンを使用した商品は、エコなノベルティや記念品として人気があります。ロゴなどをプリントしてオリジナルグッズの作成が可能です。

具体的には、トートバッグやエコバッグ、ポーチや巾着といった日常生活に密着したノベルティグッズをオーガニックコットンで制作できます。詳しくは「オーガニックコットン素材のノベルティ制作なら!オリジナルコットンバッグなど紹介!」をご覧ください。

タイベック

タイベック素材
タイベックとはアメリカ、デュポン社が開発した素材で、ポリエチレンを使って作られた不織布のことです。ランダムに折り重ねた0.5〜10ミクロンのポリエチレン極細長繊維を高熱と圧力で結合させることで作られます。

タイベックは非常に緻密な素材であるため、不織布として高い機能性を発揮するのです。タイベックは軽くて耐久性が高く、透湿性や防水性に優れています。

また素材の結合条件を変えることで、紙のような質感や布のような柔らかさに仕上げることが可能です。そのため、建築資材やキャンプ用品などさまざまな製品に利用されています。
タイベックには、ハードタイプとソフトタイプの2種類があります。

ハードタイプは摩擦抵抗性に優れており、滑らかな質感が特徴です。一方のソフトタイプは、柔らかく仕上がり、引き裂きに対する強度に優れています。

タイベックを使用したノベルティグッズの例は、トートバッグやエコバッグです。詳しくは
タイベック素材のオリジナルバッグを制作するなら!トート・エコバッグ」をご覧ください。

リフレクター

オーロラリフレクターバッグ
リフレクターとは、光や音などの波を反射させる素材のことです。通常の反射とは異なる「再帰反射」という性質を持ちます。再帰反射とは、どのような方向から当たっても光源に向かって光を反射するように工夫された反射方法で、暗い道でリフレクターを利用した場合、車のライトが当たった方向に光を反射してくれるため、アパレルや防犯系、安全系といったグッズに広く使われています。

リフレクターを使用したノベルティグッズの例は、エコバッグやタンブラー、ショルダーバッグやスマートフォンカバーがあります。詳しくは「おしゃれなオリジナル「リフレクター(反射材)グッズ」制作なら」をご覧ください。

ノベルティを制作するなら

ビジネスギフト
ノベルティグッズの制作は、ターゲットの選定から、アイテムの選定、素材の選定などやるべきことがいくつもあります。しかも一つ一つの工程において、決めるべきことも多いのです。

この記事では、ノベルティとは何か、意味や目的、販促品との違い、ノベルティを制作する際のポイントなどを紹介しました。これからノベルティ制作を行う方は、ぜひ参考にしてください。
ノベルティ制作はほとんどのケースで、専門の会社に依頼することになるでしょう。ノベルティ制作にあたっては、魅力的な製品、付加価値が求められるノベルティ、パッケージを制作する会社を選ぶことが大切です。

クリオインターナショナル」は、珍しい素材×実用性に優れた形で、ブランド訴求力はもちろん、さまざまなシーンで寄り添う洗練されたアイテムを制作しています。国内外問わずお客様から求められた商品を工場と直接取引することで小ロット、短納期でのクイック対応が可能です。オリジナルと販促力の高い製品、ノベルティ、パッケージの制作はクリオインターナショナルにお任せください。

Contactお問い合わせ

お電話でお問い合わせ 03-5913-9891
メールでお問い合わせ
© CLIO INTERNATIONAL CO.,LTD.