Columnコラム

オーガニックコットン素材のノベルティ制作なら!オリジナルコットンバッグなど紹介!

「少し変わったノベルティを制作したい」や「記憶に残るノベルティを制作したい」と考える方には、オーガニックコットン素材のノベルティがおすすめです。

暮らしの中で身近なコットン素材ですが、その中でも特に「オーガニックコットン」が注目されています。そこで、本記事ではオーガニックコットンの意味やおすすめノベルティグッズ、制作するメリットなどをご紹介します。

オーガニックコットンとは何?

オーガニックコットン
オーガニックコットンとは、化学肥料を一切使用せず栽培された綿花で作られたコットンのことです。

オーガニックコットンを作るには、3年以上にわたり禁止された農薬や化学肥料を使用せずに農作物を生産し、認証機関に認められる必要があります。

そのほかにも、以下のような基準を満たした綿花だけがオーガニックコットンとして認証されます。

  • 遺伝子組換え種子でないこと
  • フェアトレードであること
  • 児童労働が行われていないこと

厳しい基準があるからこそ、その希少性が世界から認められているのでしょう。

オーガニックコットン素材のおすすめノベルティグッズ

オリジナルリサイクルコットンバッグ
オーガニックコットン素材のおすすめノベルティグッズは、以下の3つです。

  • バッグ
  • ポーチ
  • 巾着

オリジナルのノベルティグッズは実用性があるものが好まれる傾向にあります。そのため、上記の3つは実用性もあり可愛いデザインであればより喜ばれます。

また、規格されたものにデザイン印刷を依頼すれば作成できるので、簡単に制作できる点がメリットです。ここでは、それぞれの詳しい内容について解説します。

バッグ

まず紹介するのはオリジナルオーガニックコットンバックです。トートバッグやエコバッグは、いくつあっても困ることがありません。

また、デザインが可愛ければ普段使いもできます。サイズも豊富で用途に合わせ、使い分けられるのも人気が高い理由の1つです。

ポーチ

女性向けのノベルティを作成するのであれば、オリジナルオーガニックコットンポーチがおすすめです。女性はポーチに化粧品などを入れて持ち歩くため、必須のアイテムといっても過言ではありません。

また、化粧品以外にも電源コードや小物などを複数のポーチに分けて持ち歩く女性は多く、おすすめのノベルティです。

巾着

巾着も実用性の高いノベルティグッズの1つです。小さい巾着であれば小物入れに、大きい巾着であれば買い物袋にと幅広く利用できます。

サイズによって用途を変えることができるため、どのサイズでも貰った側に喜ばれるでしょう。また、実用性だけでなく、大量生産しやすい点も巾着のメリットといえます。

>>【クリオインターナショナル】オーガニックコットンとリサイクルコットンについてはこちら

リサイクルコットン素材のノベルティもおすすめ

オリジナルリサイクルコットンバッグ
ノベルティの素材としてオーガニックコットンだけでなく、リサイクルコットンもおすすめです。

近年では「リサイクル素材であるか」を重視する企業は多く、リサイクルコットン素材のノベルティは企業のイメージアップにもつながります。

また「環境に優しい」や「値段が安い」といった点もリサイクルコットンのメリットです。リサイクルコットンについてさらに詳しくみていきましょう。

リサイクルコットンとは

リサイクルコットンとは、工場で廃棄されていた綿や落ちたわたを集めて作られたコットンです。

すでに色がついている糸などをリサイクルしているため染色する工程が不要で、CO2の排出量や水の使用量を減らせます。つまり、とても環境に優しい素材なのです。

綿100%だけでなく、ポリエステルなど他の素材と組み合わせても使用されることがあり、バリエーションも豊富にあります。

リサイクルコットンを使ったノベルティを制作するメリット

現在、SDGsについて世界的に注目されていることもあり、重要課題として各国が積極的に取り組んでいます。そのため、本来廃棄されていたリサイクルコットンを使用することは、SDGsの観点から見ても企業ブランディングに役に立ちます。

リサイクルコットンのノベルティを配ることで、世界的な問題に取り組んでいる企業として生活者から高い評価を得られる可能性があります。

オーガニックコットン・リサイクルコットン素材のノベルティ制作なら

オーガニックコットンバッグを持つ女性
本記事では、オーガニックコットン・リサイクルコットン素材のノベルティ作成について解説しました。

オーガニックコットンは「希少性」、リサイクルコットンは「環境への配慮」といった印象を与える素材であり、いずれも企業ブランディングに効果を発揮します。

また、オーガニックコットンやリサイクルコットンを使用したノベルティ制作ならクリオインターナショナル株式会社にぜひ一度ご相談ください。用途や希望に合わせてノベルティを作成できるうえに、大量発注にも対応可能です。

>>ノベルティ制作に関するお問い合わせはこちら

Contactお問い合わせ

お電話でお問い合わせ 03-5913-9891
メールでお問い合わせ
© CLIO INTERNATIONAL CO.,LTD.