Columnコラム

オリジナルニットバッグを制作するなら!制作事例も紹介

ニットバッグは網目の違いや色のバリエーションから、多くの人々に人気のあるバッグです。流行に敏感な若い女性を中心に人気があるため、女性をターゲットとしたノベルティとしておすすめです。
本記事では、ニットバックの特徴や魅力、オリジナルニットバッグを制作する際のポイントについて紹介します。また、クリオインターナショナルの特徴や制作事例についても紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

ニットバッグの特徴・魅力


ニットバッグとは、ニット素材を使用して作られるバッグで、近年ファッションの世界で注目を集めています。
ニットバッグは、軽くて丈夫という機能的な特徴も持ち合わせています。特に夏場には、重たいレザーバッグよりも、ニットバッグが持ちやすく、風通しも良いため、非常に実用的です。
また、見た目から個性的なスタイリングが可能になるため、さまざまなファッションに個性をプラスできます。さらに、素材特有の温もりを感じられるのも魅力です。
またデザインのバリエーションの多さも特徴として挙げられます。糸の色や太さ、編み方や模様を変えるだけで、印象は大きく変わります。
また、ビーズやタッセル、フリンジなどのアクセサリーを取り入れることで、さらに個性的なデザインを実現することができます。

オリジナルニットバッグ制作のポイント

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ここからは、オリジナルニットバッグを制作する際のポイントについて紹介します。
主なポイントとしては、以下の3つです。

  • サイズ
  • デザイン
  • 機能性

それぞれの詳細について詳しくみていきましょう。

サイズ

オリジナルニットバッグの制作に際し、そのサイズ選びは重要なポイントです。以下は主なサイズとその特徴です。

  • A4サイズ(横210mm×縦297mm)
    一般的なコピー用紙のサイズでノートや雑誌、書類を収納するのに適している
    通勤や通学のサブバッグとして便利で、マチがあるタイプは、エコバッグとしても利用しやすい
  • A3サイズ(横297mm×縦420mm)

A4の2倍のサイズです。レジャーシートや大きな雑誌、さらにはお弁当箱など、多様なアイテムを収納するのに適している
特にピクニックや食料品の買い物の際には、このサイズのバッグがおすすめ

  • A5サイズ(横148mm×縦210mm)
    A4の半分ほどのサイズで手帳やノート、タブレットを入れるのにちょうど良い
    コンパクトながらも、お弁当やペットボトルを入れるのに便利で、ショルダータイプの場合、ちょっとした外出に適している

 

オリジナルニットバッグを作る際には、目的や使用シーン、デザインなどを考慮して適切なサイズを選んでみてください。

デザイン

オリジナルニットバッグの制作において、デザインは抜きにできない重要なポイントです。たとえば、派手なデザインや独創的なデザインはインパクトがあり、オシャレに敏感な若い女性をターゲットに喜ばれるかもしれません。

しかし、ファッションにおける流行の変化は速く、独創的なデザインは長くは受け入れられない可能性があります。そのため、デザインを決める際は、長期的に使用してもらうことを視野に入れて考えるのがベターです。
汎用性とオリジナリティのバランスを考慮して、デザインを決めるようにしてください。

機能性

オリジナルニットバッグを制作するうえで、使いやすさや機能性も重要なポイントの1つです。特に物の出し入れのしやすさは、バッグとしての使いやすさに大きく影響を与えます。
バッグのなかは荷物が散乱しやすいため、仕切りやポケットなどが付いていると、荷物を整理できて便利です。
また、ショルダータイプのバッグは、両手が自由に使え、荷物を取り出す際にわざわざバッグを下ろす必要もないため、使いやすく人気です。
このように実際に使用してもらう姿をイメージしながら、機能性の高いオリジナルニットバッグの制作をしてみてください。

オリジナルニットバッグを制作するなら

ここまで、オリジナルニットバッグの特徴や制作する際のポイントについて紹介しました。ここからは、クリオインターナショナルの特徴やニットバッグの制作事例も紹介します。

クリオインターナショナルについて

クリオインターナショナルは、独自のデザイン力で他社との差別化をはかり、オリジナルデザインの提供が可能です。また、商品のラインナップも豊富で、顧客のニーズにマッチしたサービスが提供できます。
制作ニーズに沿った、効果的なノベルティグッズの制作サービスを提供していますので、ぜひ一度、お気軽にご相談ください。

制作事例

ここからは、クリオインターナショナルのニットバッグの制作事例を紹介します。紹介するのは次の5つです。

ニットバッグ①


>ニットバッグの制作事例①はこちら

バッグの開口部が広く、物の出し入れがスムーズになるように設計しています。これは、買い物や通勤、ちょっとしたお出かけにも非常に便利で、荷物の整理もしやすくなるように配慮しているからです。
その上、その独特なデザインは一目で注目を集めることができます。ニット素材特有のぬくもりと高級感を感じさせ、他のバッグとは一線を画す存在感を放つでしょう。このバッグは、機能性とデザイン性、両方を兼ね備えています。

ニットバッグ②


>ニットバッグの制作事例②はこちら
こちらはプリーツタイプのニットバックです。独特の折り畳みデザインが魅力的なアイテムです。このバッグは白と黒のモノトーンカラーを基調とし、シンプルながらも洗練された印象を与えるデザインが特徴的です。
このバッグのもう一つの特長として、開口部が紐でしっかりと絞れる点が挙げられます。これにより、貴重品をしっかりと守ることができるだけでなく、中身がちらっと見えることを気にすることなく使用することができます。
また、紐を絞ることでデザインの印象も変わり、様々なスタイリングに合わせることができるのが魅力です。

ニットバッグ③


>ニットバッグの制作事例③はこちら
こちらは大きな網目が特徴のニットバッグです。太めの毛糸を巧みに使用して編み上げられており、それが「モコモコ」とした独特の質感と見た目を生み出しています。
このモコモコ感は、触れるだけでなく見ているだけでも心地よさを感じることができるため、特に寒い季節にはその温かみを感じられるでしょう。
また、このデザインは特に若い女性をターゲットに考えられており、網目のデザインは、中身が少し透けることから、バッグの中の小物やアイテムの色を上手くコーディネートすることで、更におしゃれに見せられるようにデザインしています。

ニットバッグ④


>ニットバッグの制作事例④はこちら
このトートタイプのニットバッグは、明るく鮮やかな黄色いデザインが特徴です。バッグの下部に垂れ下がるタッセルは、動きのあるデザインが加わり、シンプルながらも華やかさを持たせています。さらに、このバッグのユニークなポイントは刺繍部分です。
メッセージなどをオリジナルにカスタマイズできるので、他にはないオリジナリティを持ったアイテムとして楽しむことができます。
また、そのサイズ感や持ち手の長さなど、デザインだけでなく機能性も考慮されており、サブバッグとして通勤や通学時に持ち歩くのに便利なサイズになっています。

ニットバッグ⑤


>ニットバッグの制作事例⑤はこちら
ポップコーンバッグタイプのニットバッグは、その名の通り、まるでポップコーンのようなポコポコとした凹凸のある表面デザインが特徴的です。
このユニークなテクスチャーは、特定の編み方を用いることで表現されており、触るとふんわりと柔らかい感触が楽しめます。

オリジナルニットバッグの制作を検討されている方へ


この記事では、ニットバックの特徴や魅力、オリジナルニットバッグを制作する際のポイントについて紹介しました。
ニットバッグは、網目の違いや豊富なバリエーションから、多くの人々に人気のあるバッグです。流行に敏感な若い女性を中心に人気があるため、女性をターゲットとしたノベルティとしておすすめといえます。
クリオインターナショナルは独自のデザイン力が強みとなっており、さまざまなオリジナルニットバッグを制作していますので、ノベルティ制作でお悩みの方はぜひ一度ご相談ください。

>>ノベルティ制作に関するお問い合わせはこちら

Contactお問い合わせ

お電話でお問い合わせ 03-5913-9891
メールでお問い合わせ
© CLIO INTERNATIONAL CO.,LTD.