ヴィーガンレザーは、合成素材や植物などの非動物性の材料を使って作られた素材のことです。動物愛護や環境に配慮したアイテムとして注目されています。
本記事では、ヴィーガンレザーの概要やヴィーガンレザーのメリット・デメリット、ヴィーガンレザーの主な種類について解説します。ヴィーガンレザーを使用したアイテムの制作を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。
ヴィーガンレザーとは?
ヴィーガンレザーとは、動物の皮を使用しない代わりに、主に基布に合成樹脂を塗り重ねることで作られる素材で、革の見た目・質感を再現しています。
ヴィーガンレザーは主に、石油由来の「合成皮革」や「人工皮革」と、植物由来のものに分類されます。石油由来のものは、「革に近い質感」、「色や生地感の自由度が高い」という2点が特徴です。
また、植物由来のヴィーガンレザーは、石油資源の使用を抑え、動物だけでなく環境に配慮された素材として注目が集まっています。
このように、ヴィーガンレザーは合成素材や植物由来の樹脂を使用していることから、「合成皮革」や「フェイクレザー」とも呼ばれていますが、これらを使い分ける明確な定義はありません。
ヴィーガンレザーのメリット・デメリット
ここからは、ヴィーガンレザーのメリット・デメリットについて解説します。それぞれについて詳しくみていきましょう。
メリット
ヴィーガンレザーのメリットはいくつか存在します。まず1つ目に、環境負荷が少ないことが挙げられます。
特に植物由来のヴィーガンレザーは、廃棄物を再利用しているケースが多いため、食品ロスやごみの削減に効果的です。また、動物性のレザーを生産する場合、大量の水やエネルギーが必要とされています。
しかし、ヴィーガンレザーは動物性のレザーと比較すると圧倒的に環境への負荷が少ないのが特徴です。
2つ目に、性能面でのメリットもあります。本革の場合、水に濡れてはいけないというイメージがあります。さらに、重量も重たく、取り扱いにくい面がありました。
ただ、ヴィーガンレザーは表面が濡れても、ハンカチやタオルで拭き取れば問題ありません。そのため、日常での手入れがしやすいというメリットがあります。
最後に、カラーバリエーションが豊富であることもヴィーガンレザーの魅力です。動物性の本革と比べて、色や模様のパターンが豊富であり、染色しやすいという特徴があります。
結果として、個性的なカラーレザーを楽しむのに適しています。
デメリット
ヴィーガンレザーには、デメリットも存在します。1つ目のデメリットは、耐久性が弱い点です。
ヴィーガンレザーは水には強い性質がありますが、動物性レザーに比べると耐久性が弱く、2~5年程度でひび割れや破れが発生しやすいといわれています。ただし、今後の研究によっては、耐久性の高いヴィーガンレザーの開発が期待されています。
2つ目のデメリットは、レザーの醍醐味である経年変化を楽しめないという点です。動物性レザーの場合は、使用する年月に合わせて、色や質感に変化が起こります。
このような経年変化を楽しみにしている人も多いため、経年変化が発生しないヴィーガンレザーでは、物足りないと感じる人もいます。
ヴィーガンレザーの主な種類
ここからは、ヴィーガンレザーの主な種類について解説します。
- aplena(アプレナ)
りんごジュースの搾りかすを配合して作られており、柔らかな感触と軽さが特徴的なレザー。耐久性も高く、ジャングル試験という劣化促進テストにて、10年の試験をクリアしている
- Bamblena(バンブレナ )
高い消臭効果があり、革のような感触と高耐久性に優れている。竹林を整備する際に発生する竹を再利用して作られる
- HINOKI leather(ヒノキレザー)
ヒノキ加工所にて発生する木粉を配合し、表面をサンドペーパーやヤスリで軽く擦り短く起毛させた革調の合成皮革。耐久性が高く10年のジャングル試験をクリアしている
- Desserto(デザート)
メキシコで有機栽培されたサボテンと植物由来ポリウレタンを配合して生まれたエシカルなレザー。柔軟性や耐久性、堅牢性、撥水性に優れており、幅広い用途に活用できるのが特徴
ヴィーガンレザーには、いくつもの種類が存在しているため、それぞれの特徴を理解して、ニーズにマッチしたものを選ぶようにしてください。
ヴィーガンレザーグッズを制作するなら
ヴィーガンレザーグッズを制作するなら、弊社「クリオインターナショナル」へお問い合わせください。
弊社は、お客様の要望にフィットするノベルティや製品を提供しています。特に、30年以上かけて培った海外との太いパイプにより短納期・ハイクオリティでノベルティグッズを制作するのがモットーです。
珍しい素材×実用性に優れた形で、ブランド訴求力はもちろん、さまざまなシーンで寄り添う洗礼されたグッズの制作が可能です。
また、クリオインターナショナルは独自のデザイン力が強みとなっており、さまざまなヴィーガンレザーグッズを制作しています。
ヴィーガンレザーグッズを使用したノベルティ制作でお悩みの方はぜひ一度、クリオインターナショナルへご相談ください。
>>ヴィーガンレザーの製品紹介はこちら
ヴィーガンレザーに興味がある方へ
この記事では、ヴィーガンレザーの概要やヴィーガンレザーのメリット・デメリット、ヴィーガンレザーの主な種類について解説しました。
ヴィーガンレザーは、合成素材や植物などの非動物性の材料を使って作られた素材のことです。主に、石油由来と植物由来の2つに分類されており、特に植物由来のものは、動物愛護や環境に配慮したアイテムとして注目されています。
さらに、性能面やカラーバリエーション、そして軽さなどの本革とは異なる特徴があるため、さまざまな用途での活用が可能です。ただし、耐久性や経年変化が楽しめないなどのデメリットもあります。
これらの特徴を理解して、最適な種類のレザーを選ぶことが、ノベルティグッズ制作の成功を左右する鍵になります。この記事を参考に、ヴィーガンレザーを使用したグッズの制作に挑戦してみてはいかがでしょうか。
>>ノベルティ制作に関するお問い合わせはこちら